未知ト繋グ-スピ計画 ARC PROJECT!!始動-

何もなくなった世界に、芸術とスピリチュアルの最終兵器を。

ご先祖様に感謝-母の誕生日に想うこと-

こんばんは

marikoです

 

今日は母の誕生日♡

有給を取って実家に帰ってきました♪

 

実家に帰ると父も母もお仕事がお休みだったので

紅葉&滝を見て自然を楽しんだり

ランチしたり

ゆっくりとした休日を過ごしました

(^^)

 

そして今朝から

なんとなく

 

お母さん、お誕生日おめでとう!

…という気持ちと共に

 

お母さんを産んでくれた

おばあちゃん、ありがとう!!!!

 

…という気持ちも同時に存在しているんです☻

 

例年はそんなに

おばあちゃんにまで『ありがとう』っていう気持ちはなかったと思う

(薄情かもしれないけど…)

 

でも

今年の誕生日はおばあちゃんにも

おじいちゃんにも

もっともっとご先祖様にも

それから

お父さんにも、そのご先祖様にも

 

自然と

『ありがとう』という気持ちになっています

 

だから

一言、こっそり

『ありがとう』ってつぶやいてみたら

なんとなく

亡くなったおばあちゃんが

ニコッと笑った気がしました(^^)

 

なかなか

ご先祖様へ意識を向ける時間ってないですよね

 

いま住んでいる自宅の近くに

お墓があるわけでもないし

仏壇も祭壇も神棚もないです

 

だけど

何もなくても

思いを馳せることくらいはできるわけで

 

いま自分が存在しているのも

ご先祖様が生命を紡いでくださった結果ですので

 

やはり

感謝してもしきれない思いなのです

 

ただそれを心で思っているだけではなく

 

お墓参りに行ったり

毎朝起きた時に

今日も生命を続けることができていることや

そのサポートをくださっているご先祖様への

感謝の気持ちを手を合わせたりして

 

行動でお伝えしたいなと思いました

 

ご先祖様たちは

血の繋がった私たちのことを

自然と愛してくださっているそうです

 

だから

その愛をもって心の底から繋がり

信頼し合って

 

良い関係をつくりたい

 

そんなことを思ったお誕生日でした