未知ト繋グ-スピ計画 ARC PROJECT!!始動-

何もなくなった世界に、芸術とスピリチュアルの最終兵器を。

ついつい頑張りすぎちゃう、そんなアナタへ

おはようございます☻

marikoです

朝です

寒いです

 

今日が始まりました

 

『さぁ、頑張るぞ』

 

……

 

…そう思いましたか??

 

 

いま、すっごくやりたいことがあって

楽しみで

ワクワクで

その物事を早く進めたい!

やらずにはいられない!

『さぁ、今日も一日頑張るぞ!』

 

こう思われた方は

そのままの調子で頑張ってください ^ ^♪

 

だけど

『頑張るの、疲れたなー…でも今日はお仕事だし。頑張らなくて評価落とすのも何だか許せないし…さぁ、今日も頑張るか…(*´Д`*)』

 

…こんなテンションならば

この先も読み進めてください!!

 

 

『頑張る』ということ

 

人はそれぞれ

何かのために頑張っています

 

家族

お金

将来

スキル

不安の解消

自分

 

そのために。

 

これまで

私たちは頑張ってきました

 

自分のやり方を見つけて

自分に足りないものを補うように

 

その過程で認められたり

時には衝突したり

 

それを乗り越えて

『結果』を出してきました

 

『結果』を出すことは

素晴らしいことです

 

ですが

『結果』は時に、私たちを苦しめます

 

一度『結果』を出すことができたやり方に固執したり

 

自分が正しいと貫く気持ちが湧き起こり

周りとすれ違ったり

 

『結果』が基準となり

さらに高いものを求められ

プレッシャーになったり…

 

そうなると

頑張らなければならない状況が永遠に続いてしまいます

 

要は

手の抜き方がわからなくなるのです

 

日本人は真面目で自分に厳しい人が多いそうです

 

私も実はかなり頑張りすぎてしまいます

このまま頑張ると精神的に参ってしまうということは自分でわかっていながらも、目の前にあることはしっかりやらなければと、すべてに100%を注いでしまいます

 

それで

体調を崩しやすくなっていました

 

周りからも

『あなたは真面目だから、たまには手を抜きなよ』とよく言われますが、どこを抜いたらいいのかわからなかったものです

 

手を抜くことが

怖くて

許せなかったのです

 

でも

それを続けていると…

 

散々全力で頑張ってきて

何があっても自分のやり方や考え方を貫いてきて

それでも裏切られるような出来事を何度も何度も経験してきました

 

私は頑張ってきた

だから、自分の意見にも自信を持っていた

 

でもそれを貫くことが、時に苦しみを生み、心を砕かれるような経験を繰り返すことに繋がっていたのです

 

そこで

私は考え方を変えました

 

『結果』よりも『過程』にフォーカスすることにしました

 

それは

もっと自分に優しくするということです

 

理想の結果をストイックに追うことは確かに素敵なことです

ですが、結果にとらわれすぎてると、ついつい頑張りすぎてしまって、人生が苦しくなってしまいます

 

確かに、本当に幸せなそうな人って

『やりたいことをただやっているだけで結果が出ちゃった♪』という感じですよね

結果にとらわれているというより、過程を楽しんでいるのです

 

どこかつい頑張りがちになってしまう方は

結果だけを見るのではなく

頑張っているという過程の自分をもっともっと応援して、褒めてあげてください

 

もしその結果、できないことがあったとしても

大丈夫です

あなたは素敵な経験をしています

 

あなたはダメな人間ではないということを

覚えておいてください 

 

あなたは大丈夫です

 

もっと力を抜いて、リラックスして

そして自分を褒めて、優しくしながら

やりたいことを達成していくことはちゃんとできます

 

大丈夫です

 

まずは今日一日

頑張ってる自分をもっと認めてみませんか?

 

愛ある日々を過ごせますように★