未知ト繋グ-スピ計画 ARC PROJECT!!始動-

何もなくなった世界に、芸術とスピリチュアルの最終兵器を。

会社を辞めたい理由

金木犀の香りが心地よい

秋らしい空気になってきましたね

 

会社を辞めたい今日この頃

いかがお過ごしでしょうか??

 

marikoです

 

前回の記事では、『会社、辞めます!』宣言をしたところまでとなっておりました

 

やめたろー(=´∀`)人(´∀`=)やめたろー

 

今日はその理由について書いていきます!

 

よく会社では

 

『我慢が美徳』

 

…みたいなところないですか??

 

会社の方針に従うのは当たり前とは思います

(この時点でブロックがあるのかもしれませんが)

 

会社のために

 

会社が求めるもののために

 

会社が期待した働きをして

 

やっとお給料がもらえる

 

(…てきとーに働いて上のポストにいるポンコツも多くいたりもしますが…)

 

そりゃわかるよ

 

サラリーマンってそんなもんっしょ

 

時には仲間を蹴落としたり

 

時には上にへこへこしたりして

 

気を遣いながら

 

働いてるんですね

 

特に、私が勤めている会社は

 

歴史も古く

誰もが知っている

大手の会社

 

昔からの変な体質から

 

どうやら変わろうとしないようです

 

(変わろうとしているそうですが、変化はこの時代についていけない超スローペース)

 

私は転職組なのですが

 

前職は外資系で超フラットで、

変化のスピードが超早い会社から

 

超絶古くさくて、ノロノロスピードで、

上司にへこへこへこ〜

会社のおかしなところを指摘すると、

それが会社の文化だ〜

 

とか言われる会社に移ってしまったので

 

すっっっごいギャップがあって

すっっっごく息苦しいです

 

この会社で働くことに

すごーく違和感を感じてしまう

 

??

ロボットを育てたいんですか??

 

そう問いたくなる

 

評価体系もめちゃくちゃ

 

いやー

 

すごい会社もあったもんだ

 

…とまあ、あんまり言うのもよくないので

 

辞めたい理由を一言で言うと

 

『ツッコミ入れるのに疲れた』

 

おかしいところがたーくさん(笑)

 

もちろん、私の考えが傾いている可能性もある

 

だから、とりあえず上司とかに聞いてみるということはした

 

しかし、納得できる説明ができない上司ばかり

 

それは、もう会社に染まっている証拠

 

明らかにおかしいところがあって

事情を聞いてみても

 

(例えば、入社時に休暇などの詳しい人事制度について説明がないなど)

 

『それが会社の文化です』

 

こんな回答が多かった!

 

『それが会社の文化です』

 

『はいそーですか』

 

ってできないのです

 

性格的に

 

『それが会社の文化です』

 

(…それが会社の方針なら仕方ないな。

従うか…もやもやもやもや…)

 

こうなるのです!!!

 

よくスピリチュアルで言うじゃないですか

 

『困難は魂が与えた試練。乗り越えられるから壁が現れる』

 

『それを乗り越えるのが魂の成長だ』

 

これ、どういう意味か考えた

 

もやもやもやもやってのを耐えて耐えて

精神的にタフになるってのが

『乗り越える』ってことなのか

 

環境を変える勇気を持つことが

『乗り越える』ってことなのか

 

特に、お金のブロックがあるにもかかわらず

一旦、無収入の状態になるけども

 

それでも尚、自分が本当にやりたいことを模索する

 

それって、かなり勇気が要ることですよね

 

どっちの『乗り越える』がしっくりくるか考えたら

 

後者だった

 

『そろそろ、抜け出したら?』

 

そんな声が聞こえた気がする

(…妄想)

 

いや

 

妄想でも何でもいいんだよ

 

あなたは今までお金のために働いてきたんでしょ?

 

そうしてたら

 

いつも不満ばかり出てきてたんでしょ?

 

そろそろ

気づきなさいよ

 

『お金のため』

じゃなくて

 

『自分のため』

なの!!!

 

わかったかぁーーー!!

(フック船長ばりの怒鳴り)

 

だから、

ワタシは、

自分のために、

自分の好きなことで、

お仕事できる道を、

サガシマス。