未知ト繋グ-スピ計画 ARC PROJECT!!始動-

何もなくなった世界に、芸術とスピリチュアルの最終兵器を。

働きすぎ日本の長時間労働問題

こんばんは

marikoです!

 

 

↑この絵文字で思い出したんです

 

絵音とベッキーのラインのやりとりを…

『おやすみ☻』

『おやすみ☻』

 

……

 

じゃなくて!

 

プレミアムフライデー

ロゴマーク

思い出したんです

 

プレミアムフライデーって

機能してんのかな??

 

存在すら忘れてますよね??

覚えてます??

 

そもそも

プレミアムフライデーって

 

毎月さいごの金曜日に、普段よりも豊かな生活をしましょう♪

15時に仕事を終えて、夕方を買い物や旅行などに充てましょう♪

 

ってやつ。

 

働き方改革と連携して、経済活性化にも繋げましょうっていうことでしたが…

 

うまくいってなくね??

 

日本人

まだ働いてるネー

 

お仕事好きだねニホンジン!

 

いっくら政府がそんな取り組みやりましょうって言っても、日本人は長く働く美徳みたいなのが根付いてるんです

 

特に昔の人!

 

残業して

一生懸命働くことが

優秀みたいな考えありましたよね

 

仕事に全てを捧げるみたいな。

 

一方で、

私も社会人してて思ったんですがね、

 

残業する人って、時間管理できないか

残業代を得るために無駄な仕事増やしてる人も多かったです(^^;トホホ

 

一生懸命手早く仕事終わらせて、残業代貰えない優秀な人もいる一方で、無能なのに残業代もらって、結果優秀な人よりお金もらってる人もいる…

 

まったく

理不尽だ!

 

ってよく思ったものです

 

……

 

…と、まあ

あまりの立腹に話が脱線しましたが…

 

プレミアムフライデーは、

早く帰って、金使え〜!って取り組みです

 

それ自体はいいと思うんですよ

 

実際に、長時間労働が常態化して鬱になったり

体調を崩したりする人も多いですよね

 

旦那も昔、広告代理店に勤めていたので

朝普通に9時前に仕事行って、夜中2時まで仕事してたこともありました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

その時は、やっぱり

様子がおかしかったですもんね…

 

だから、長時間労働をしないよーに!という風潮になるのはごもっともです!

 

ここでちょっと深く考えてみましょう

 

働く時間を短くすると、幸せになりますか?

 

確かに、働く時間を減らして

自分の好きなことに時間を割くようにすれば

多少幸せを感じる機会は増えるかもしれません

 

ですが、そもそも

仕事自体がワクワクするものでなかったらどうでしょう

 

やる時間は減ったとしても

ワクワクしないことをするということには

変わりはありません

 

本当に心から幸せですか?

 

……

 

逆に

 

ワクワクする仕事だったら

長時間働けてしまいませんか??

もちろん鬱にもなりませんよね

 

さらにそこに、ビジネスをくっつけると

勝手にやっちゃいますよね、お仕事

 

ということは

長時間労働がすべて悪いのではなく

 

ワクワクしない

やりたくもないことを

長時間やってしまうと

疲れるし、波動下がるし、生産性も下がる

そして幸せって何だっけ?の状態が続く

…というわけです

 

だから

そもそも長時間労働問題っていうのは

辛い

楽しくない

ワクワクしないことを

仕事としていることが前提となって

それを長時間やるのが問題だよっていうことになります

 

それで

楽しくないこと、辛いことをする時間を減らしましょーって話になったんですね


好きなことであれば

一日中やっていても疲れないですし

頑張らなくても仕事できますし

毎日リポD飲んで気合い入れなくても

できちゃいます

 

波動の状態もよく

結果も出ます

 

決してやらされ感でなく

自ら進んで

時間も忘れちゃう

 

いま

やりたくない仕事をしているのであれば

それをやる時間を減らすことは

考えてみると良いです

 

それと同時に

 

本当にやりたいこと

ワクワク

楽しいこと

長時間やれること

 

これを探してみましょう♪

 

子どもの頃、時間を忘れてやっていたこと

自ら進んでできること

長時間やっても疲れないこと

 

これがヒントです♪♪