未知ト繋グ-スピ計画 ARC PROJECT!!始動-

何もなくなった世界に、芸術とスピリチュアルの最終兵器を。

考えすぎを解消しよう♪♪ 頭をカラッポにする方法!

こんばんは

marikoです

 

最近、リラックスできるはずの

ゆったりまったりお風呂タイムの時に

お仕事のこと、将来のことを

考えまくりであることに気付いたんです!

 

ハッとして

 

『あー、また考えちまってる』

(;´Д`A

 

…というのを毎日繰り返してるんですね

 

お風呂で身体は超絶気持ちいいんだけど

脳みそ休まってないな〜って感覚

 

実に勿体ない!

 

人は1日に6万回〜8万回思考するらしい

 

そのうち、8割がネガティブなこと

 

:(;゙゚'ω゚'):

 

気付いてた??

気付いてないよね

 

結構、頭フル回転してるんだな

 

しかも8割ネガティブということは

それだけネガティブな引き寄せが

知らず知らず起こってる…かも

 

\\٩(๑`^´๑)۶////

 

んー…

 

ネガティブを考えること自体は悪くはないと思うんだ

 

ネガティブがあるからこそ、幸せを感じられるし

危険から身を守ることができる

 

それにしても

割合大きいな(笑)

 

引き寄せの法則

上手く活用するためには

 

ネガティブも含めて、自分がどんな思考をしているかに気付くために、じっくり思考を観察することも必要

 

そのために

瞑想をして

思考が勝手に浮かんでくるので

『あ、こういうこと考えてたんだー

へぇ、そうなんだー』

って気付けばいいですよね

 

それと同時に

 

頭をカラッポにして

クリアにしていくと

思考も整理されて

スッキリします♪♪

 

…ということで、

前置き長くなりましたが

本日は頭をカラッポにする話です♪♪

 

みなさま

普段、何となく考え事してしまっていることって

ないですか??

 

仕事のこと

家庭のこと

恋愛のこと

友達関係

学校のこと

 

意識してなくても

気付いたら考えている

 

それに気付いて

ハッとして

なんとなーくガッカリしたり

うふふ♡ってなったり(←これはいいですよね)

 

次から次へ頭をよぎる思考

 

正直、疲れますよね…

 

本当は何も考えたくない!

ぼーっとしてたい!

 

って思って、実際に試してみると

 

なかなかカラッポって難しい

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

ちなみに

小さい頃

ドラえもんのアニメで

『さとりヘルメット』って道具が出てきたんですよね

私はドラえもんが苦手だったんですけど

その道具だけは何故かめっちゃ覚えてます(笑)

 

『さとりヘルメット』をかぶると

テレパシーによって半径30メートル以内の人間の考えを読み取る(悟る)ことができるんです

 

ただし、

心をカラッポにしている時だけは唯一読まれないんですよね!

 

ジャイアンにこのヘルメットを奪われてしまったので、のび太が取り戻そうと、心をカラッポにしてジャイアンに近づくんですが

 

のび太は心をカラッポにすることに意識集中しすぎて

 

『カラッポ〜、カラッポ〜』

って心の声をジャイアンに読み取られて

 

ボコられる

 

…(笑)

 

これと似たような経験ありませんか?

 

ボコられるってのはないですけど

 

眠る時に、

頭を空っぽにしてぐっすり眠るぞー!

って思っていても

 

のび太みたいに「カラッポ〜、カラッポ〜」

という思考が頭を渦巻いて

むしろ目が冴える

 

…なんて経験ありません??笑

 

私も小さい頃とかテスト前とか

こんな状態で寝れず

さらに焦って寝れず

徹夜なんてこともありました(笑)

 

困りますよね〜

 

ということで!

 

頭をカラッポにする方法を5つ紹介します♪♪

 

自分に合った方法で頭をカラッポにしていきましょう♪

 

①瞑想をする

 

瞑想には、睡眠の質の改善や精神の沈静化などの効果があります

 

時間があるときに瞑想して

脳みそ働きすぎの状態を解消しましょう

 

ただ、瞑想中に

思考が浮かび上がってくることありますよね?

 

そういう時は

無理に思考を掻き消そうとせずに

『はい、そーですか』って

認めて

放り投げる

 

これがオススメです

 

ふっと、

蝋燭の火を吹き消すイメージでもいいですよね

 

とにかく

思考が浮かび上がったら

存在を認めて

ふっとして

後回しにします

 

深掘りしないように

 

『今』を味わってみてください


②全ての音を消してリラックス

 

家に帰った瞬間テレビをつける

…ということが習慣化されていませんか?

 

何気なくBGM代わりにつけたテレビでも

本来必要のないことを考えてしまうきっかけになります

 

私も以前ブログに書きましたが

 

テレビは洗脳だと思っているので

ほとんど付けません♪

 

この生活をしてから

自分のことに時間を使えるようになりましたよ♪

 

常に何かしらの音が聞こえる状態で1日を過ごすことが多いと思いますが

 

外からの音によって誘導的に考えさせられる状況からシャットアウトできれば

 

脳みその働きすぎを減らすことができます

 

リラックスするための音楽も必要ありません

( ˆoˆ )/


③呼吸を意識する
 

瞑想中でセットで行うと効果抜群です♪

 

腹式呼吸をして

いつもより深い呼吸を意識しましょう

 

ストレスが多いと呼吸が浅くなりがちです

 

そんな時は、脳みそフル回転で雑念が湧いている状態です

 

自分の呼吸だけをじっくり観察することで

リラックスしながら

脳みその回転を減らしていくことができます

 

④運動する
 

ただ

ひたすらに

身体を動かしてみる

 

あー、筋肉のびてるな〜と

意識するのはそのくらい

 

ランニングにしても

ただゴールを目指して前に進むという行為が

頭を空っぽにさせてくれます

 

ヨガも良いです!

 

普段やらないポーズで

筋肉をありえない方向に引っ張ることで

脳内パニック!

思考停止!

 

ヨガは結構、効果あります(笑)


⑤人と会う
 

忙しくてそんな時間は取れない

…と思うかもしれませんが

そんなときこそ誰かとあって会話をすると

モヤモヤ考えるということを

強制終了できるものです♪

 

今まで考えていたことと

全く関係のない会話をすることで

頭を休めることができます!

 

ポイントは、会話をただ楽しむことです

 

カラッポにするため〜とか

モヤモヤ〜とか

何も考えず

 

いま、会話をしていて楽しい!

ということにフォーカスしましょう

 

以上

頭をカラッポにする方法を挙げてみました

 

常に考えるということが続いていると

その考えを整理して暇がありません

 

頭をカラッポにすることで多くの情報が整理され

脳みそに隙間ができます

 

その隙間部分で

思いもよらなかった閃きが生まれることもあるかも♪

 

また、不安や悩みを違う角度から眺める余裕もできます

 

1日の終わりに少しでも

頭をカラッポにできれば

次の日のスッキリはじまりそうですね(^-^)