未知ト繋グ-スピ計画 ARC PROJECT!!始動-

何もなくなった世界に、芸術とスピリチュアルの最終兵器を。

職場にパワハラおじさんがいるんだ!

こんばんは

marikoです


実は
タイトルからもわかるとおり


職場にパワハラおじさんがおるのです!!


皆さんの職場にも
パワハラする人がいて
困ったりしていませんか??


パワハラって
かなり微妙な概念なんですよね

 

定義としては
職場で「上司と部下」といった優越を利用し

仕事で必要な注意・指導の範囲を超えて

相手に精神的・身体的な苦痛を与えたり

嫌がらせを行うこと

 

意識的に行うことはもちろん

無意識に行ってしまった場合でも

パワハラになる可能性はあります

 

違法なパワハラ行為かどうかの判断基準は

被害者の主観を前提…とは言っても

平均的な被害者であればどう感じるかという

客観的な視点も加味して総合的に評価することになります

 

パワハラ行為の程度や受けた被害の重さが、社会通念上許容される限度を超えたら違法となります

 

パワハラする本人は

パワハラじゃない!
このくらい常識の範囲内だー!


って絶対思ってる


でも
受け手からすると


パワハラだー!
苦しいんだ!
悲しいんだ!
仕事へのモチベーションさがったんだよ!


って主張しますよね


受け手の
我慢ができる範囲を
超えているか
超えていないか

 

それが社会通念上

許容範囲なのかどうかで
判断されることになります



まぁ
その受け手の沸点が低すぎる可能性もあるんですがね


難しいですよね

 

訴えるレベルのパワハラはしていないけど

精神的にマジきついよって

訴えることを我慢しているケースは多いと思います

 

だから見えないパワハラたくさんありそうだな

 

いまの私の職場のパワハラもそんな感じ

でも前の前の職場で受けたパワハラ

絶対訴えると勝つパターンだったから

訴えればよかった…ちと後悔。


ここでとにかく言いたいのは


我慢しすぎちゃダメってこと


我慢して
精神崩壊するのが最悪なパターン

 

動悸が起きる、不安で眠れない、涙や震えがとまらないって症状出るじゃないですか

 

私なんかも涙腺死んでましたからね

何も考えてない時も勝手に涙が出る

 

そんな状況でも


我慢して得するんですか??


しませんよね


我慢してたら
そのうち改善するんですか?


少なくとも、そのパワハラする人と一緒に働く限り続きます


パワハラしている人は
それが異常な状態というのに
気付いていないんです


だから
改善しません


何が悪いかわからないから


それでも
我慢する?


体壊すまで
我慢する?


私はしなくていいと思うんだぁ〜


我慢しないで
たとえば退職することにしたとする


なんだか負けた気がしますよね
逃げた気がしますよね


パワハラに屈した私!
みたいに思いますよね


でも
絶対そんなことない!


あなたは
自分のことを大切にして
自分の幸せを願って行動を起こした
勇気ある人なのだから!


偉い 偉い

 

スピリチュアル的に言うと

パワハラを受ける時っていうのは

 

エネルギーがダウンしてますよ

自分を守る行動にでましょう!

 

自分の人生を生きるために

立ち上がりましょう!

 

というメッセージがあるかもしれません

 

パワハラを訴えるのなら

 

ボイスレコーダーなどで証拠を取っておく

職場にある相談窓口に相談する

労働基準監督署の総合労働相談センターに相談する

弁護士に相談する

 

取れる行動はたくさんあるんです

 

また

精神的苦痛で体調を崩してしまったのなら

病院に行って診断書をもらい

会社に提示することもできます

 

さらに

先程も触れましたが

 

環境を変え、新しい人生をスタートさせるために

退職する、転職するという方法もあります

私はそれを逃げと思いません

 

実際に

パワハラを受けていた方で

転職したら人生がひらけた

という方は大勢います

 

そんな方は口々に

思い切って環境を変えて良かった

退職したことに後悔はない

と話します

 

…いや、でも

まだ入社して1年経ってないし…

とか、そういうのは

要らないです!

 

だれが1年働けと決めたんですか?

だれが1年続かない人は社会人としておかしいと言うですか?

 

1年続かないと社会から見下される世界に住むことを決めたのはあなたです

 

世間の考えに、どうか囚われないで

自分の人生を生きてください

 

☆彡