未知ト繋グ-スピ計画 ARC PROJECT!!始動-

何もなくなった世界に、芸術とスピリチュアルの最終兵器を。

ついに、567の恐怖が迫ってきました

こんにちは!

ついに、長崎にコロナの恐怖が迫ってきました

 

クルーズ船でクラスター発生ですよ。

 

3月は長崎も、そんなに感染者いなかったので、まだウロウロできたんですよね

 

それで3月末に

ドライブがてら香焼(三菱の工場があるところ)に行って

 

『あー、クルーズ船、停まっとるねー。

ダイヤモンドプリンセスみたいになっとるとやろかー』

 

…みたいな会話をした気がする。

 

ちなみに、長崎人としては

ダイヤモンドプリンセスはかなり思い出深い船でして

燃えたのなんのって、野次馬しに行ったりしたもんです

 

…それは置いといて。

 

それから、子どもの頃よく遊んだ海に行って、

ここからも見えるねって写真撮ってたわ…

f:id:isotope2045:20200422115920j:image

 

コロナ感染のニュース見て

写真を見返した

 

船にCって書いとるがな!

コスタなんちゃらやん!

 

修理で受け入れたとは言え

外国の船がずっと停泊していたし

怪しいとは思っていたけど

 

クラスター発生していたとは。

 

しかも

県も三菱も

情報を出さない出さない

 

全国ニュースになるまでも遅いし

 

最初、乗組員には下船しないよう注意していたとしていたけれど

 

結局のところ、下船してたし

バスやタクシーで移動していたりするそう

 

ニュースを読み解くと、辻褄が合わなかったりしていた

 

んー…これは…

どうしたもんか

 

長崎は正直

お金がない

 

賃金が安いのに

坂しかなくて土地がないから家賃は高い

 

長崎本社の会社がないから

法人税は稼げない

 

そんなこんなで

若者はどんどん外に行く

 

そして、外に行った若者が

コロナ帰省でコロナ持ち込むし

 

お金ないからって

コロナ流行ってる中、上海での修理を予定していた外国船を長崎に受け入れて

停泊料とかとって

なんとか稼ごうとして

裏目に出る

 

そして、情報は

隠密

内密

秘密

…の三密ってわけだ

 

もらい事故ばかりとは言え

対応はいろいろできただろうに

 

長崎、鎖国しとればよかったのに!

…とは言うまいが

 

批判しても仕方ない

だって、私たちが知事やら何やら選んだんだもん

 

そういう土地に住むって自分の選択だもん

 

海が近くにあって

観光船がよく来る街

 

坂の上からの眺め

夜景なんか最高!

 

だから

この街は好きだもん

 

コロナのおかげで

家でゆっくり自分を見つめる時間とれてるんだもん

 

自分を守るのは自分

それは心も体もだよ

 

外出自粛してた方が安全安心でしょう

 

このコロナ騒動は

いままで抱えていた自分の不安や恐怖が目に見えているだけ

 

人を批判したくなるのも

政治を批判したくなるのも

もともとの自分がそうだったの

 

べつにコロナが起きたからじゃなくて

もともとそうなの

それがコロナでより強く見えてんの

 

食べ物買っておかないと不安

トイレットペーパー買っておかないと不安

死んだらどうしよう

自分だけは助かりたい

 

それも、もともと不安を抱える性質なの

それがコロナで爆発したの

 

いままで見えてなかった自分に

気づけ〜って

いま言われてんの

 

だけど、

不安があるから安心に気づくし

批判するも批判されるも経験すれば、どっちの意見も正しいことを知るでしょ

 

そういうのに、

気づけ〜って

いま言われてんの

 

この世は幻想で、自分の思い通りになるんだったら

私は不安より安心を選ぶね

批判するより、そういう意見もあるねーで済ますね

 

その上で結論。

 

コロナからは、とりあえず逃げとく

(自助努力で)