未知ト繋グ-スピ計画 ARC PROJECT!!始動-

何もなくなった世界に、芸術とスピリチュアルの最終兵器を。

お墓参りとスピリチュアル

こんにちは

marikoです

 

今日から3連休ですね!

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

私は実家に荷物を取りに行く用事があったので

お墓参りしてきました

 

朝起きるまで

お墓参りしようとか

考えてはいなかったですけど

 

なんとなく

行かなきゃなあって直感で思ったのでした

 

お作法とかはよくわからないんですけど

 

間違ってたからって

御先祖様が怒っちゃうとも思えないので

 

いつもありがとうございます

命を繋いでくださってありがとうございますって

 

それだけ伝えてきました

 

お墓参りすると

何故だか気持ちがスッキリするというか

整いますね!

 

ザワザワしてても

ご報告するときに

なんとなく決意とかもできてるような

ピシッと考えが固まるような

そんな感覚がありました

 

小さい頃は

お墓って怖かったですよね

:(;゙゚'ω゚'):

 

お化けとかゾンビが出るって思ってました

 

実家のお寺で夜に花火した時に撮った写真には

ばっちりお墓の上に写ってましたし…

 

先祖供養とかも

昔は

よくわからんかったっす

 

霊が見えるわけじゃないし

話せるわけでもない

 

お祈りしたら喜ぶの?って

 

でも

いつからか

ちゃんとお墓参りしなきゃーなーって

思ったのです

 

そう思うようになったのは

 

友人の親御さんが亡くなるということか

なぜか続いたことがあって

 

その時に

 

うちの親は元気だけど

いつかはお別れが来るんだな

そうなったら

絶対お墓参りたくさんするよな

お墓、綺麗にしとこうな

 

ってか、やっぱり

親、大好きだ!

 

って思ったんです

 

そう思ったら

 

当然、両親

超、感謝

しましたし

 

親を産んでくれた両家の両親

超、感謝

しました

 

うちの親は二人ともちょい複雑で

ばぁちゃんと呼ぶ人も4人とかいるし

会ったことない

じぃちゃん、ばぁちゃんもいるけど

 

マジ、感謝!

 

御先祖様

両親から、10代前までの人数を足していくと

2,046人いるらしい!

 

そのみんなみんなに

激、感謝!

 

もっと前だと計算するのも大変で∞なので

みんなみーんなに

∞、感謝!

 

軽い感じで感謝感謝言うてますけど

 

敬う気持ちは忘れません

 

でも

もっと気軽に

御先祖様に想いを馳せて

自分の状況をご報告して

身近に感じたいなと思っています

 

お墓参りに行けなくても

自宅でも思いを馳せることはできます

 

お祈りもできます

 

それでもいいんじゃないかなー

 

それにしても

ほんとに

生命ってすごい

 

儚くても

一瞬の生命でも

悠久の時を紡げているから

すごい

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

 

ちなみに

 

お墓参りすることで

運が開くとも言います

 

御先祖様からの御加護があるということです

 

実際にお墓参りをしてから

運気が上がったという声もたくさんあります

 

なぜ運が良くなるのか

 

その理由としては

 

もちろん御先祖様を大切にすると

ピンチの時に助けてもらえるから

 

…というのもありますが

 

冒頭で書きましたとおり

心が整うことも大きいのかなと思います

 

御先祖様への感謝

 

生命への感謝

 

生命は常に前向きで

 

いまの私まで繋いでくれた

 

それはなんとも奇跡的なことで

 

私は奇跡そのものなんだと肯定させてもらえる

 

それこそが

運気アップの理由なのかな

 

と思うのです

 

何にしても

 

お墓参りは定期的に♪

 

お墓参りに行かなくても

自宅で御先祖様に感謝する♪

 

これは続けていこうと思います!